お節介クソババア「Achonburike(アチョンブリケ)」の子育てブログ~ワーホリ、手術、妊活、出産、育児~

2016年アラサー夫婦オーストラリアでワーホリ→17年帰国→18年オラ正社員になる!→19年娘出産&育休→20年復職。ワーママ育児奮闘中なり。娘ちゃんはアトピーで治療中。

①卵巣チョコレート嚢胞~手術&直後~※画像あり

こんばんわ!またもや、全然ワーホリに関係ないことです。

 

子宮内膜症&右卵巣チョコレート嚢胞の発覚

 

私が夫とオーストラリアに来たのが5月中旬で、

もう9月も中旬なので、もうオーストラリアに来て5ヶ月か〜。早いな〜!

って普通だったら思うのかもですが、そんなことありません。。

なぜなら、、、

なんと、6月中旬に一度日本に帰国し、2ヶ月日本で過ごし、また8月中旬に

オーストラリアに戻ってきたからです!www

 

要は、まだ今オーストラリア3ヶ月目に入ったとこなんです!ww

えーーーーー(((° 0° ;)))ですよね。。

むしろなんのために、最初1ヶ月だけオーストラリア来たんだ?!

って思いますよね。。ほんとそうです。。w

 

しかし、、どうしようもなかったんです。

なんと、5月中旬のオーストラリア出発当日に、手術が決まったんですもん(T ^ T)

そして、7月中旬に日本での手術をして、回復を待って8月に戻ってきました。

 

私の手術ですが、題名に書いた通り、

友達にも手術した子や持っている子が非常に多い

子宮内膜症の一種、「卵巣チョコレート嚢胞」という病気で、

右の卵巣7cmサイズの嚢胞摘出手術(腹腔鏡手術)でした。

 

私の場合は、今年1月に生理でもないのに子宮が痛くて、会社休んで病院行ってエコー検査で「卵巣チョコレート嚢胞」と判明しました。

(でも、確かに去年の冬から、体が少し変化というか予兆がでていました。

 

私の場合の病気の初期症状(予兆)

・時々、生理でもないのに子宮が締めつけられるように痛い
・便秘知らずだったのに、便秘体質に変化
・睡眠中の下半身の異常な寝汗、、!

 

完全に変だな〜って思っていたので、、

ある日の朝の、子宮の激痛で、すぐ産婦人科行く判断ができました!

 

しかし、、

 

一番初め嚢胞のサイズが5cmと言われ、、

焦ってセカンドオピニオンにと別の医者にかかったら、3cmと言われ、、

 

要はその3cm誤診だったんですが、そこで安心しちゃったんです。。

 

出発前日の手術決定について

 

月日は流れて、

 

オーストラリア出発前日(←もっと早く行けよ。。)に一応見てみようと

もう一度、病院に行ったら、チョコのサイズが5.5cmはあるから手術を勧められ、

その場で紹介状を持たされてしまったのです。

 

そして、

オーストラリア出発当日朝、大病院へ行ったところで今回の手術が決まりましたとさ(T ^ T)


(そりゃ先生に、オーストラリアで嚢胞が捻れてあっちで手術受ける勇気があるなら行けば?って言われたら、一時帰国しますよね。笑)

 

入院から手術&直後までの流れ

 

私の場合は、手術2日前入院の、合計一週間、7日間の入院でした。

(しかし、手術1ヶ月前に術前検査、手術1ヶ月後に術後検査があるので

合計2ヶ月)

 

前日から減残食というやつで、前日夜はコンポタージュのみでした。。w

そんな中、点滴が始まり、下剤と浣腸が何回かあったので、

ちょっとしんどかったですね。。

 

当日は、点滴から麻酔入れるタイプの全身麻酔で、

腹腔鏡手術の所要時間は2時間半ほどだったようです。

 

目が覚めると、鼻に酸素チューブが入っていて、意識朦朧の中、

「聞こえますか?痛み止めにブロック注射打ちましたからね〜」と

言われたのを覚えています。

そこから翌日までは、ナースセンターの横のリカバリールームで過ごしました。

 

はっきり言って、、手術当日&翌日の2日間は本当に痛くて辛かったです!!

 

何が痛いのか?!もちろん、手術後もじんじん痛みます。

(おへそと、おへそした右、真ん中、左と合計4つ、各1cmくらい切ってます。)

でもそれより、、

 

気腹(きふく)痛に悶絶しました、、😭😭😭

 

気腹(きふく)とはなんぞや?

腹腔鏡手術って、お腹にいくつか穴をあけて、そこから内視鏡とか入れて

焼いたり、摘出したりするみたいなんですが、

手術する際に、腹部を炭酸ガスで膨張させるんです!!

そして、そのガスというが空気が手術後もいくらか体内に残るんです。。

2、3日で自然と体内で吸収されて外に出ていくんですが、

出ていくまで、人によるんですが、痛みを感じるんです!!

これは勿論、手術前の説明で痛みが出ること聞いていました。

 

しかし、私の場合は、思った以上に激痛でした、、

横隔膜がパンパンな感じで、みぞおちを押されるような痛みでした。。

 

そして、手術後初日から、看護師さんに

「どんどん寝返り打ってください、その方が空気出ていくし、回復も早いです。」

と言われ、それはわかるんだけど、、、というかんじでした。

 

しかも、一度は、頑張って寝返りを打ってみたところ、

やはり体内でガスっていうか、空気がグリュンと動いて、

それにともなって、臓器も動いてる感じで、ギューっと痛くなり、

呼吸もできないほどの発作的なものが起こってしまいました。

痛みで泣きました。大人になって涙あんなに流したの初です。。

痛みで意識飛びそうになり、看護師さんを夫に呼んでもらいました。

「しっかり呼吸して!痛くても呼吸して!」

と言われ、鼻のチューブを手で押さえながら、

自分の意識を呼吸に集中するため、息を吐くときにあえて「ブーッ」と音を立てて吐き、

なんとか10分くらいで落ち着いたということもありました。

 

あの時は、、看護師さんを恨みました。。ごめんなさい。。

 

そして、悲しいことにこの気腹は痛み止め薬がききません。。。

耐えるのみです。。。

さらに、起き上がると空気が肩の方に上ってくるのか、

両肩と両腕の付け根あたりが、とんでもなく痛くなるのです。。

(これは、若い人に多く起こることだそうです。。

1ミリも嬉しくもないけど、若い方に入れてくれて、痛みよありがとう。。泣笑)

 

そんなわけで、手術翌日に歩いて部屋戻ったり、尿道カテーテル取ったり、

色々痛いことはいっぱいあるんですが、、

私の場合は、気腹痛に勝るものなしでした。。

(ちなみに、2日間は、どっぷり痛み止め&睡眠薬もらっていました。)

 

まっ、しかしですよ!みなさん!!

地獄の2日間が過ぎたら、後は大丈夫でしたよ!!!

なんとか生きていけるレベルの痛みです。

人によっては、二週間くらいで職場に戻る強者もいるみたいですよ!

(私は、全快まで丸々1ヶ月、30日間はかかりましたが、、)

そして、2ヶ月経った今は、時々、子宮がうずく痛みはありますが、

オーストラリアでピンピン生きてますからね!決断して良かったと思っています!

今は、子宮内膜症や再発を防ぐため、ディナゲストというピルとはまた違うんですが、

子宮内膜症用のお薬を飲んでいますよ!

 

しかし、この病気原因も分からないし、いつから嚢胞があったかも分からないです。。

ただ、大きくなったら取るしかないし、再発も可能性大ですが、

開腹手術に比べて腹腔鏡手術出来たからマシなんだと思います。

 

だから、女子のみなさん!アラサーさん!

プラスでお金払っても婦人科のエコー検査勧めます!

子宮頸がん検査や、触診では判明しないことが多いです!

恥を捨てて、こんな手術のこと書きましたが、誰か同じ病気で悩んでいる人が、

少しでもイメージしたり、前向きに考えることにつながりますように!


もし聞きたいこととかあったら、個別にでも遠慮なくいつでも連絡してくださいね!

 

最後に伝えたい、手術控えてる方へ

 

たとえ、看護師さんから、寝返り打つことや、動くことを勧められても、

2日間くらいは無理に動かなくていいです!

大丈夫!2日寝返り打たなくても、床ずれしません!

2日くらい経ったら、自然と動けるようになります!

看護師さんには、感謝ですが、痛みはわかってもらえません。

なので、無理したり頑張ったりしなくて大丈夫ですからね〜

 

手術2週間後のリアル写真

 

さらに生恥ですが、苦しんでる誰かのために!手術二週間後くらいのお腹の写真です。

まだまだ、青タンのようなアザは残っていましたね。

アザ自体の痛みはないから安心してください。1ヶ月くらいで全部アザ消えました!

傷はこのくらいのサイズです。全然最近水泳してます!w

f:id:garumin:20160918221201j:plain

 

 

では、また!

 

卵巣チョコレート嚢胞について書いたヤツまとめ↓

①卵巣チョコレート嚢胞~手術&直後~※画像あり★当記事

②卵巣チョコレート嚢胞~術後4カ月~

③卵巣チョコレート嚢胞~術後半年(帰国&再発&転院)~

④卵巣チョコレート嚢胞~傷跡編※画像あり注意🙈~

⑤卵巣チョコレート嚢胞~術後1年(転院4カ所目)~

⑥卵巣チョコレート嚢胞~術後1年から2年(転院4カ所目・にしなレディースクリニック)~

 

--------------------------------------------------

★2020年10月、現在の私について★

現在私の婦人科疾患は完治していませんが、無事に娘を2019年に出産。

生理が再開したら、またディナゲストを服用予定。

娘を妊娠&出産できたのは、以下2つのお陰だと思っています。

妊娠&出産に役に立ったと思っているアイテム2つ

その2つのオススメというか私の愛用品を紹介しておきます!

まぁ、間違いなく買って後悔はないのではないかと、、!

 

①トータスさんの「EMはらまき」↓↓

手術後~妊娠中期まで&出産後~現在と約5年近くリピート愛用というか常に3枚を着回して、365日お風呂以外はずーっと巻いてます(`・ω・´)ゞ

妊婦後半はさすがに別の大きめ腹巻買ってつけてたけど、

適度な締め付けとワッフル生地がとても心地よいですよ!

これまで4社くらいの腹巻きに浮気しては戻ってきて~を繰り返し、、💦

やはりこれが一番だと思う!

結局、妊活も妊娠中もいつだってお腹を温めるに越したことはない!冷えは大敵!

妊娠とか関係なく、冷え性の全人類にオススメしたい!

ちなみに、2年くらい前に友達にも勧めたけど、、今や365日身に着けてくれているらしい、、!w

\\男女関係なく、お腹弱ってきた人類みんなにオススメだよ♪//

 

 ②葉酸サプリ「ママニック」↓↓

妊娠希望から~妊娠~産後8カ月くらいまで飲み続けた葉酸サプリ。

葉酸は妊娠初期の胎児の脳の発達にとても大切なんだとか、、

だから妊活2カ月以上前から飲むことを推奨されているみたいです。

妊娠気づいた時からでは、遅いとか!早めにね~

そして、母乳を通してベビーに栄養を与えることも大事と言われていることもあり、

産後8カ月くらいまでは飲んでました!

おっぱいの出は関係していたのか分からないけど、良かったです。

妊娠中は特に、鉄分とか不足しがちな栄養を、全ての成分と原産国を開示しながら絶妙に配合してあるということに、安心感を持って飲めました♪

とはいっても、鉄分が入っているので悪阻中は飲むの気持ち悪くて、オブラートに包んで飲んでいたよ!かといって、余分な成分で飲みやすくされてるのは嫌だったもので。

 

ママニックは、結局継続するので、継続するなら↓公式サイトの方がお得かも!

\\\継続購入なら、初回70%オフ!!///

 

以上2つは、オススメかな!特に腹巻き!w