お節介クソババア「Achonburike(アチョンブリケ)」の子育てブログ~ワーホリ、手術、妊活、出産、育児~

2016年アラサー夫婦オーストラリアでワーホリ→17年帰国→18年オラ正社員になる!→19年娘出産&育休→20年復職。ワーママ育児奮闘中なり。娘ちゃんはアトピーで治療中。

②卵巣チョコレート嚢胞~術後4カ月~

おつかれぽんです。

 

卵巣チョコレート嚢胞の手術を7月にして、はや4ヶ月半が経とうとしています。

 

右卵巣チョコレート嚢胞腹腔鏡手術~術後4カ月~

 

7月中旬に済生会中央病院で行い、一週間以内に退院してから、

1ヶ月は仕事もせず、ほのぼのと実家で暮らし、

8月中旬にオーストラリアに帰ってきました。

 

その時点では、8割回復した段階でした。

時々子宮がピリピリと痛かったり、右卵巣がつっぱるような感覚はありましたね。

そしてなぜか、オーストラリア帰国当日に、

気分良くラジオ体操を思いっきりやったら、

どこかに空気が残っていたのか、気腹痛になり、飛行機が辛かったです。

突然変なことはするもんじゃありませんね。。w

 

オーストラリアに帰ってきてからは、

術後2ヶ月くらいのときに、一週間ほど、

肛門奥の痛みがあるときがあって、しんどい時がありました。

肛門付近ではなく、奥の方がズーンと痛くなって、1時間立っているのもしんどかったですね。

私は、腸と子宮が一部癒着しているので、体の中で、そこらへんが手術の回復に向けて、

収縮したり、引っ張りあったりしていたのではないかと思います。

かといって、海外保険対象外のことなので、肛門が痛いと病院にいったら、

痔と判断され、痔のくすりを与えられました。。w

もちろん、飲んでいません!w

そうこうしているうちに一週間くらいでそれは治まったので助かりました。

 

その後は、再発防止に向けて生活改善をしています!

というのも、

肉や加工肉、乳製品、動物性脂肪をを多く摂る女性ほど子宮内膜症を発症しやすく、

野菜や果物を多く摂る女性ほど発症しにくいとの報告があるそうです。

また、カフェインはエストロゲンの影響を受けやすくさせるらしいです。

 

それをもとに、

卵巣チョコ嚢胞の再発防止セルフケア!!(ダイエット効果もあり!)

イソフラボンを取る!

要は、納豆やら豆腐やら、豆乳やら大豆製品を摂取するようにしているということです。 

 

②チョコレート、カフェインを避ける!

主にカフェラテですが、1日1杯までにしています。

これはカフェイン中毒だった私には結構辛いことだったのですが、慣れれば大丈夫です。

チョコレートやカフェインはエストロゲンに影響を受けやすくさせるらしいのです。

 

③自炊&野菜中心の生活へ!

これまでけっこう外食も多く、コンビニ弁当も多く食べていました。

夜中には生ハムやらデザートやら、スナック類を食べていたり、

寝るのも遅いし、体を考えた生活は一切していませんでした。。

どれか一つがこの病気の原因ではないと思ったので、

これを機に、自炊中心の生活に変えました!

1食に野菜ものを2種類は入れるようにし、ご飯も玄米中心にしています。

 

④湯たんぽ療法!w

これは生理でしんどいときとかにもよくしていたのですが、

先日気功の先生にもおすすめされ、やっぱりいいよねと実感しているものです。

単純にゴム型湯たんぽを寝るときにお布団に入れて、

お腹や腰や背中にあてて、子宮周りを温めるようにしているというものです。

とってもシンプルですが、私には良いようにかんじます。

とくにオーストラリアではシャワーだけで、湯船につかれないので。。

日本のみなさんは、ぜひ湯船に浸かってください。

冷えは100%子宮に悪いです。温めてなんぼですよ!

 

私が買って使ってたのは、ドイツの湯たんぽファシー♪1000円ちょいと有難い!↓

 

こんな可愛いカバー付きとかもあるんだ、、!それでも2000円しないの助かる!↓

 

 ってなかんじで、自分の生活を見直しています。

 

術後3ヶ月(10月中旬)で日本に帰国した際の病院では、

おかげさまで経過良好で再発はしていないとのことでした。

 

また、嬉しいことに、食生活の改善のおかげか、

夫も私も痩せました!まさかのダイエットになっていた!w

私にいたっては、MAX時から、-6kgというとんでもない数字を叩きだしました!w

 

なので、薬飲んだり、手術すればいいやではなく、

食事も改善することをおすすめします!

結局直接自分のからだに入ってくるのは、食べ物だけですしね。

 

卵巣チョコレート嚢胞について書いたヤツまとめ↓

①卵巣チョコレート嚢胞~手術&直後~※画像あり

②卵巣チョコレート嚢胞~術後4カ月~★当記事

③卵巣チョコレート嚢胞~術後半年(帰国&再発&転院)~

④卵巣チョコレート嚢胞~傷跡編※画像あり注意🙈~

⑤卵巣チョコレート嚢胞~術後1年(転院4カ所目)~

⑥卵巣チョコレート嚢胞~術後1年から2年(転院4カ所目・にしなレディースクリニック)~

 

--------------------------------------------------

★2020年10月、現在の私について★

現在私の婦人科疾患は完治していませんが、無事に娘を2019年に出産。

生理が再開したら、またディナゲストを服用予定。

娘を妊娠&出産できたのは、以下2つのお陰だと思っています。

妊娠&出産に役に立ったと思っているアイテム2つ

その2つのオススメというか私の愛用品を紹介しておきます!

まぁ、間違いなく買って後悔はないのではないかと、、!

 

①トータスさんの「EMはらまき」↓↓

手術後~妊娠中期まで&出産後~現在と約5年近くリピート愛用というか常に3枚を着回して、365日お風呂以外はずーっと巻いてます(`・ω・´)ゞ

妊婦後半はさすがに別の大きめ腹巻買ってつけてたけど、

適度な締め付けとワッフル生地がとても心地よいですよ!

これまで4社くらいの腹巻きに浮気しては戻ってきて~を繰り返し、、💦

やはりこれが一番だと思う!

結局、妊活も妊娠中もいつだってお腹を温めるに越したことはない!冷えは大敵!

妊娠とか関係なく、冷え性の全人類にオススメしたい!

ちなみに、2年くらい前に友達にも勧めたけど、、今や365日身に着けてくれているらしい、、!w

\\男女関係なく、お腹弱ってきた人類みんなにオススメだよ♪//

 

 ②葉酸サプリ「ママニック」↓↓

妊娠希望から~妊娠~産後8カ月くらいまで飲み続けた葉酸サプリ。

葉酸は妊娠初期の胎児の脳の発達にとても大切なんだとか、、

だから妊活2カ月以上前から飲むことを推奨されているみたいです。

妊娠気づいた時からでは、遅いとか!早めにね~

そして、母乳を通してベビーに栄養を与えることも大事と言われていることもあり、

産後8カ月くらいまでは飲んでました!

おっぱいの出は関係していたのか分からないけど、良かったです。

妊娠中は特に、鉄分とか不足しがちな栄養を、全ての成分と原産国を開示しながら絶妙に配合してあるということに、安心感を持って飲めました♪

とはいっても、鉄分が入っているので悪阻中は飲むの気持ち悪くて、オブラートに包んで飲んでいたよ!かといって、余分な成分で飲みやすくされてるのは嫌だったもので。

 

ママニックは、結局継続するので、継続するなら↓公式サイトの方がお得かも!

\\\継続購入なら、初回70%オフ!!///

 

以上2つは、オススメかな!特に腹巻き!w