お節介クソババア「Achonburike(アチョンブリケ)」の子育てブログ~ワーホリ、手術、妊活、出産、育児~

2016年アラサー夫婦オーストラリアでワーホリ→17年帰国→18年オラ正社員になる!→19年娘出産&育休→20年復職。ワーママ育児奮闘中なり。娘ちゃんはアトピーで治療中。

全前置胎盤&切迫早産④かかった費用と都民共済

うう、、、久しぶりの新生児の夜中の授乳辛いっす。。

 

3年前の娘は夜中あまり起きなかったけど、

今回は2時間おきにしっかり起きるベビーで、加齢もあり眠すぎの日々。_:(´ཀ`」 ∠):

 

そして、ホルモン全部持ってかれてて喘息とアトピー性皮膚炎がやばい悪化してます。。

今週は花粉がどっかん来て、顔がパンパン。。

流石に皮膚科に相談行って、4日間ステロイド使うことに、、悔しい。。。

 

と前置き長くなりましたが、

入院や出産にかかった費用を全公開します!

 

ちなみに、入院中に高額医療費限度額認定証を取り、病院側に提出していました。(うちの限度額は恐らく月8万円くらい)

また、12/8-1/24と月は2ヶ月のまたぎですみました。

 

では、いきます!!!

どどんどんどん!

 

保険適用&限度額認定後の支払請求金額 ¥363,832 なり!!

長期入院+出産費+手術費(トータル入院48日間、内産後6日間個室)

 

おおーーー!思っていたより全然安い!!

 

要は個室費

¥22,000×6=132,000

だから、

363,832-132,000=231,832

 

実質¥231,832が入院+入院食で払ったという感じだよね。

もとは、全然150万円くらいかかっていたようだから、

本当に保険と限度額のおかげですね。。

 

そして、ベビーは一緒に退院できましたが、3日間NICU入っていたので、

請求金額は、保険適用後で¥22,750でした!

 

なので、母子合わせて

 

¥386,582ですね!

 

 

ちなみに、我が家は都民共済の総合2型+入院2型(月々4000円)に入っているので、、、

 

退院してから、書類諸々書いてもらい申請を行い、、

なんと、、、

 

1日¥14,500×48=¥690,000と、

帝王切開の手術費¥100,000

=¥796,000

が共済金として入ってきました!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

要は、最終的に計算すると、、、

796000-386582=¥409,418

儲けてしまいました(^^;;

意図せず身を削って稼いでしまいました。。w

 

いえーーーい✌︎('ω'✌︎ )

 

とはいえ、もう入院も手術もゴリゴリです。。

手術から1ヶ月半が経ち、傷も癒えてきたから嬉しいだけだけど、、いくらお金もらってももうやりたくないな(^◇^;)

我が家の子どもプランはこれにて終了!!w

 

それで、何が言いたいかというと、

都道府県共済は、1度目帝王切開でも入れるし、妊娠中でも特約なく入れる唯一?の保険です。

そして、総合2型入院2型は、他でもなかなかないくらいの入院費が出ます!

1日14500円って凄すぎる!

 

ってことで、回し者じゃないけど、回し者で稼ぎたいくらい、めっちゃくちゃ都道府県共済オススメです*\(^o^)/*

 

 

余談ですが、ベビーの入院費は1ヶ月検診の時にまとめて請求だったのですが、

その時点で保険証がまだ作れてなく、一度保険適用前の全額で請求されてしまい、、

支払い機で、60万なんぼと画面に出た時は腰を抜かしかけました(; ̄ェ ̄)

すぐに受付の人に相談したところ、月内中に保険証の資格証明書?を出したら大丈夫ということで、会社に依頼し提出しました!

そしたら、保険適用後の¥22,750になりました!

ほっ、、焦った〜。。。。

 

医療費と保険に関しては、本当に日本は整ってるし、有難いなと感じた次第です。

 

 

↓写真は、娘がぬりえしていたヤツ。

左が娘で、右が私らしい!髪もちゃんとピンクだし、似てる!😂

f:id:garumin:20230306031600j:image