お節介クソババア「Achonburike(アチョンブリケ)」の子育てブログ~ワーホリ、手術、妊活、出産、育児~

2016年アラサー夫婦オーストラリアでワーホリ→17年帰国→18年オラ正社員になる!→19年娘出産&育休→20年復職。ワーママ育児奮闘中なり。娘ちゃんはアトピーで治療中。

全前置胎盤&切迫早産①突然出血&管理入院

※久しぶりに投稿することにしたのは、今これを読んでるあなたは、私と同じ状況に置かれているかもしれない。

そんなあなたの道標?手助けになれば良いなと思い書くことにしました。

 

-------------------------------------

ご無沙汰しています。

 

娘っ子はすくすく成長し、3歳も過ぎました。

 

そして、私はというと現在第二子妊娠33週です!

 

前回の帝王切開がトラウマで、帝王切開手術でも夫が立ち会える都内病院を探しまくり、

100件くらいの病院サイトをみて、10件くらい電話して見つけました!

 

愛育病院

・赤枝病院

日赤医療センター

 

です!

しかし、愛育病院は高い!!110万くらい?

そして、日赤医療センターにおいては、なんと経膣分娩推奨派のため、一人目が帝王切開だからまた帝王切開とは限らないです。とのこと!

嘘だろ?帝王切開→経膣分娩は子宮破裂が100人に1人起こるじゃん!そのリスクどう考えてるの?

って聞きたくなったけど、喧嘩になりそうだったのでやめました😅

 

そして、赤枝病院は80万くらいなのに、めっさオサレ!ニューボーンフォトもある!

しかも、32週あたりまでは、近所の産婦人科で妊婦健診OKとのこと!

ということで、ちと遠いけど聖蹟桜ヶ丘の赤枝病院を予約でき、安堵していたのですよ。

(ちなみに、調布病院は、夫は立ち会えないけど、看護士が両手握らせてもらいますって言ってもらい、電話口ながらほっこりしました☺️)

 

 

そしたら、28週くらいだったかな、、

近所の産婦人科&赤枝病院の両方で、全前置胎盤って診断を受け、あっけなく紹介状持たされてしまいました( ;∀;)

 

世田谷区に住んでいるので、成育医療センターを紹介してもらい、12/7に初診で行きました。

あぁ、がっつり全前置胎盤ですね。突然出血する可能性ありますからね〜って

 

言われ、、

 

そして、翌日12/8のお昼くらい、在宅ワーク中、椅子から立ち上がった瞬間に生理1日目くらいの量の警告出血🩸

 

焦りつつもなんだか冷静に軽く入院グッズを集め、病院に電話して、タクシーで向かう。

 

そのまま救急で診察してもらい、様子を見ましょうということでMFICUに入院。(29w5d)

 

入院してから、4日後?くらいにまた出血。。

 

診察をすると、子宮頸管が3cmなければいけないところ、1.6cmと短い=切迫早産。。

 

前置胎盤&切迫早産のダブルパンチの状態で退院させることは出来ません。とのこと。。

 

娘ちゃんが保育園に行っている間に入院となったから、バイバイも出来てない、、

コロナで面会は夫が週1回のみ、娘っ子に全く会えない、、、

ここで、クリスマス&お正月を病院で過ごすのだと諦める。

 

ただ、MFICUは限度額認定証があっても1日15000円くらいするらしく、、大部屋を希望し、入院12日目くらいに差額無し4人大部屋へ引っ越し。

 

手術の大出血に備え、貯血🩸をすることに。

 

12/23

1度目、あえなく失敗。。

痛み止めテープを30分貼るも、やっぱ痛いは痛いよ😂

緊張と恐怖で?血圧も下がり70mlで血液の流れがストップ😭

破棄。。えーん。70mlでも使ってくれ〜😂

 

12/27

2度目の貯血チャレンジでなんとか400ml完了!

緊張と恐怖の無言20分。。

今回は、看護士さんにお願いして手を握らせてもらいました!←多分このおかげで頑張れた😂

途中血液止まりかけ前回同様もう無理ではないか?と思ったが、なんとか持ち直してとれました。。

脇汗と手汗びしょびしょになりながら、、、本当なんとか。。看護士さん、手汗すみません💦

 

 

12/29

またも出血。

シャワー浴びて血行が良くなってしまったのか?

ドライヤーを借りにナースステーションに向かう最中にポニョン。

この時点で、32w5d、、、

すぐ診察してもらうと、子宮頸管が、8mmまで短くなってしまってるとのこと。。

 

遂に、張り止め点滴(リトドリン)、赤ちゃんの肺の成熟を促すステロイド注射2回確定。

採血、点滴、注射、、、どどどんと始まり、動揺で夜中涙。😢

ちなみに、ステロイドの筋肉注射は、お尻にと言われたけど、見えない方がパニックになりそうだったので、

二日に分けて両腕でお願いしました😅

インフルエンザ注射よりちょっと痛いくらいです。

またリトドリン点滴により、脈が速くなる頻脈になり、手も少し震え、夜は寝苦しかった。

 

 

そして翌日朝、、

あれ?なんか舌やら顎やら耳下が痛いかも。。

昨日の色んな処置の時に、痛み逃しで、指をずっと噛んでたから筋肉痛?!と思いつつ、

朝食があまり食べられないほど痛いっちゃ痛い。

自分でググるとリトドリンの副作用で、頻度不明レベルで、血清アミラーゼ急高の唾液腺腫脹というのが起こるらしい。。もしや、、、?😅

 

看護士さんに耳下が痛いと伝えるも、あまり副作用で聞かないとのこと。

しかし、先生に一応伝えてくれたらしく、

午後一で先生が来てくれ、唾液腺腫脹を疑ってくれた。

すぐさま採血を行う。一時間半後、やはりアミラーゼ高値の唾液腺腫脹だった。。

あぶねー、こわ😭

自分の直感と検索力に拍手👏自分のことは自分で守るしかないと強く思った。

 

ということで、リトドリンから、マグセントにに切り替え。(出た!妊婦殺しのマグセント!w)

そして、こちらはこちらですぐさま主副作用の血管痛の激痛が出てきたので、塩化ナトリウム?とで薄めてもらいながら注入。

 

ふえーん、管がつながったまま年を越すなんて😭

 

しかし、元旦から三ヶ日は入院食がお正月仕様でちとテンション上がる↑

f:id:garumin:20230105145750j:image

 

1/2

マグセントの副作用で、顔の火照り、ツーッと鼻血、起き上がる時の吐き気、そして遂に左手が浮腫んでしまう。

ステロイド注射2回目打って24時間経っているので、ということでドクターチームでカンファレンスしていただき、点滴終了。(計5日間でした)

 

点滴ない喜びが凄まじかった!

点滴ついてるだけで、元気30%になる。。

喜びを噛み締めて、日々を大事に感謝して生きようと思う❣️

 

しかし、張り止めの点滴外すと、張り返しがあるという噂。。ちと不安。。

 

 

そして、1/2夜中、トイレに向かおうと立ち上がると出血🩸

しかも今回はこれまでで一番量が多く、ナプキンでおさまらず、ショーツもパジャマズボンも汚れる。。

 

当直の先生より、前置胎盤だから、出来れば年末年始の三ヶ日は避けて、1/4以降平日昼間の万全な体制で手術を行いたいとのこと。

また貯血ももうちょっと用意したいとのこと。

前置胎盤の手術は、大量出血3L-4Lしちゃう場合と、あまり出血せず終わる場合のどちらからしい。

しかし、突然出血を繰り返す人は前者のパターンが多いらしい😭

ただ経産婦の方が出血は少ないらしい。。

いよいよ、緊急帝王切開が現実的になってくる。。💦

 

1/3

朝になり、まだぽちゃぽちゃ出血している。

主治医から、明日貯血しますとのこと。

また内診では、出血はまたしそうだけど、子宮頸管の長さは変わっていないとのこと。

うう。。少しでも長くお腹にいてくれ、ベビーって気持ちと、

このまま緊急帝王切開になるんか?怖いよー😭

って、メンタルにきてカーテンの中、一人しくしく泣く。

そこに看護士さん来ちゃって、泣いてるのバレて慰められて、また泣く。

大部屋だから、周りの人にもバレてしまっていると思うけど、仕方ない。。😅

もう安静するしかない、、と今日はシャワー無しにしてみた。

 

1/4

2回目の貯血も、なんとか完了!

看護士さんに勿論、手を握っててもらった😂

午後にチームの先生が来て、

帝王切開の予定日を1/25→1/17にしましょう。お母さんよく頑張った。もうこれ以上は頑張らない。赤ちゃん出してあげましょう」

とのこと。

貯血もこれ以上は無し。2パック合計800mlで挑むとのこと。

 

しかし、、、本人的にはぽちゃぽちゃまだ出血しているし、、1/17まで持たなくね?っていうのが正直なところ。。

 

本日1/5、33w5d。。。

赤ちゃんの肺の完成が34週と言われている。。

あと少し。。。

どこまで持つのか。。

死にたくないよ。。

母子ともに無事生還したい。それだけ。

 

 

■余談

・成育では、現在面会は週一回、中学生以上同一一人のみ。うちは夫。

・ランドリーは、土日のみ。夕方は混んでいるので、土曜の朝イチに看護士さんに車椅子で連れて行ってもらってる。

洗濯〜乾燥まで1回400円。両替機ないので、100円玉を沢山持っていくか、自販機で何か買って細かくするか。

・地下の売店は行けないけど、平日はデリバリーサービスあり。商品リストがウェブで見れるが、実は他にもめちゃくちゃ沢山商品がある。夫に地下の売店に行って、全棚の写真を送ってもらい、写真拡大してメール注文してます!w(冷蔵品は注文出来ない!)

・6階大部屋の窓側なので、窓下に来てもらうと手を振ることが出来る!めちゃくちゃ小さいけど!

・食事は美味しいけど、ふりかけ4種類持参してます!ふりかけ必須よ!

 

#成育医療センター #帝王切開 #夫立ち会い #立ち会い出産 #全前置胎盤 #切迫早産 #リトドリン #マグセント #副作用