お節介クソババア「Achonburike(アチョンブリケ)」の子育てブログ~ワーホリ、手術、妊活、出産、育児~

2016年アラサー夫婦オーストラリアでワーホリ→17年帰国→18年オラ正社員になる!→19年娘出産&育休→20年復職。ワーママ育児奮闘中なり。娘ちゃんはアトピーで治療中。

2021年、ミネラルウォーター■比較8選■

明けましておめでとうございます。

育児と仕事に追われて、久しぶりのブログです。

私は毎日500〜600mlのミネラルウォーターを一本購入して、飲んでいます。

理由①カフェインはコーヒーで摂っているので、避けたい。

理由②本当はミネラル豊富な麦茶を飲みたいが、裏面みると、ペットボトルの麦茶って色々添加物入ってる!

以上の結果、添加物のないミネラルウォーターを飲んでいます。

しかし、このミネラルウォーターと一言に言っても、栄養成分が結構違うのです、、!!

是非、ご確認あれ!

ただ、人によっては体質的に摂り過ぎてはいけない成分もありますので、お気をつけくださいね。

また、栄養成分だけでなく、味の好き嫌いもあるので、コレだ!とは一概には言えません!

ですので、私の個人的なオススメは一番最後に書きますね!

栄養成分それぞれの効果

①ナトリウム、カリウムマグネシウム

3大電解質と言われ、身体の全体的な健康や体調管理に大きな役割を果たす。血圧、血行の改善に効果的との研究結果も多数。特にマグネシウムは、腸の働きを改善させ、便秘(便通)に効果的と言われている。

(カルシウムの吸収率は低いため、カルシウムとマグネシウムは3:1〜2:1の割合で摂るのが良いという説もあります。)

②カルシウム:骨の形成は勿論、ケガをしたときには傷を塞ぐ血液凝固作用があると言われている。睡眠の質を高める効果も。

バナジウム体内の老廃物を排出するデトックス効果。また、血圧やコレステロール値や血液中の尿酸、尿素窒素の減少効果があり、結果として糖尿病、高血圧、動脈硬化痛風の予防効果が期待できると言われている。

サルフェート体内の水銀やアンモニアアセトアルデヒドといった毒素を排出するデトックス効果。利尿作用、便通をよくするなどの作用もあり、美肌効果、二日酔いや悪酔いにも効果的と言われている。(国内のミネラルウォーターでは、あまり含有されていない希少な成分)

⑤炭酸水素イオン:即効的に疲労を回復させる効果。また、ガン・生活習慣病・老化の原因といわれる活性酸素の働きの抑制をする抗酸化作用、美肌効果が期待されている。

 

ミネラルウォーター、栄養成分比較5選

①evian(エビアン)

f:id:garumin:20210110022641j:plain

エビアン 裏面栄養成分表示

■裏面記載事項■

種類:鉱泉

採水地:カシャ水源

硬度304mg/L(硬水) pH7.2

栄養成分表示(100mlあたり)/ ナトリウム:0.7mg,カルシウム:8.0mg,マグネシウム:2.6mg

コメント:海外ものと思うとコスパ良し!ベーシックかつシンプルな知名度ある硬水です!やはりカルシウム多め!硬水初心者に!

価格:¥91 / 1本 (500ml×24本 2191円※Amazon Prime

 

購入は下の各リンクから↓

 

②アサヒ おいしい水 天然水 (自販機用)

f:id:garumin:20210110022657j:plain

おいしい水 自販機用 裏面栄養成分表示

■裏面記載事項■

種類:深井戸水

採水地:富士宮市富士吉田市

硬度約30mg/L(軟水) pH8(参考値)

栄養成分表示(100mlあたり)/ ナトリウム:0.3~1.2mg,カルシウム:0.3~1.5mg,マグネシウム:0.1~0.5mg,カリウム:0.02~0.21mg

コメント:軟水なので柔らかく飲みやすいです!量に対してコスパ良い!

価格:¥80 / 1本 (600ml×24本 1927円※Amazon Prime

 

購入は下の各リンクから↓(自販機用ではないので一部異なります!)

 

サントリー天然水南アルプス) 

f:id:garumin:20210110022649j:plain

サントリー天然水南アルプス) 裏面栄養成分表示

■裏面記載事項■

種類:硬水

採水地:山梨県北社市白州町

硬度約30mg/L(軟水) pH7

栄養成分表示(100mlあたり)/ ナトリウム:0.4~1.4mg,カルシウム:0.2~2.4mg,マグネシウム:0.1~1.1mg,カリウム:0.1~0.7mg

コメント:こちらも柔らかく飲みやすい軟水です!マグネシウムカリウムの含有量がアサヒよりも少し多めですね。

価格:¥79.1 / 1本 (550ml×48本 3886円※楽天

 

購入は下の各リンクから↓(550mlはAmazonナシでした)

VolVic (ボルビック)

f:id:garumin:20210112234146j:plain

volvic 裏面栄養成分表示


■裏面記載事項■

種類鉱泉

採水地:フランス

硬度約60mg/L(軟水) pH7.0

栄養成分表示(100mlあたり)/ ナトリウム:1.16mg,カルシウム:1.15mg,マグネシウム:0.80mg,カリウム:0.62mg

コメント:名前の印象から勝手に硬水だと思っていましたが、軟水でした。

※残念ながら、2020年12月をもってキリンは出荷終了としたようです。

価格:¥125 / 1本 (500ml×24本 2990円※Amazon Prime

購入するのは今のうちかも!

購入は下の各リンクから↓

CRYSTAL GEYSER(クリスタルガイザー)

f:id:garumin:20210119004611j:image

■裏面記載事項■

種類:湧水

採水地:ウィード(シャスタ水源)

硬度約38mg/L(軟水) pH記載ナシ(参考値)

栄養成分表示(100mlあたり)/ ナトリウム:1.13mg,カルシウム:0.64mg,マグネシウム:0.54mg,カリウム:0.13mg,バナジウム5.5μg

コメント:バナジウムも入ってこの価格!輸入ものだとコスパが最強かも! 

価格:¥49 / 1本 (500ml×40本 1976円※Amazon Prime

 

購入は下の各リンクから↓

 
⑥富士山麓のおいしい天然水

f:id:garumin:20210119004655j:image

■裏面記載事項■

種類:鉱泉

採水地:静岡県駿東郡小山町

硬度約63mg/L(軟水) pH7.8(参考値)

栄養成分表示(100mlあたり)/ ナトリウム:1.0mg,カルシウム:1.6mg,マグネシウム:0.5mg,カリウム:0.19mg,バナジウム35μg

コメント:富士山麓系でバナジウムが入っているのはレアかも!しかも多い!

価格:¥76 / 1本 (525ml×40本 1824円※Amazon Prime

 

購入は下の各リンクから↓

 

いろはす 白州の天然水

f:id:garumin:20210119004713j:image

■裏面記載事項■

種類:鉱泉

採水地:山梨県北社市白州町

硬度約27mg/L(軟水) pH記載ナシ(参考値)

栄養成分表示(100mlあたり)/ ナトリウム:1.1mg,カルシウム:0.72mg,マグネシウム:0.23mg,カリウム:0.09mg

コメント:う〜む、CMからかイメージは良いけど、コレと言って特徴なく、シンプル!

価格:¥74 / 1本 (555ml×24本 1773円※Amazon Prime

 

購入は下の各リンクから↓

 ⑧箱根の森から 天然水

f:id:garumin:20210110022645j:plain

箱根の森から 天然水 裏面栄養成分表示

■裏面記載事項■

種類:鉱水

採水地:神奈川県足柄下郡箱根町

硬度約120mg/L(中硬水) pH7.4

栄養成分表示(100mlあたり)/ ナトリウム:0.8mg,カルシウム:4.2mg,マグネシウム:0.42mg,カリウム:0.14mg,バナジウム:1.4μg,サルフェート:8.4mg,炭酸水素イオン6.5mg

コメント:希少な栄養成分が入っています!中硬水ですが、飲みやすいです!甘みを感じます。(私見です。)

 

購入はこちらから(小田急のサイト)

 

私のイチオシ!「箱根の森から 天然」

ということで、私の一番のおすすめは、

希少なサルフェート、炭酸水素イオンの入った「箱根の森から 天然水」でした!

ちなみに、小田急線沿いの自販機で1本110円で売っているというのもポイント!

しかし、残念ながらタイミング悪く、購入ページが今メンテナンス中みたいで、、😂

 

輸入系でコスパを考えるなら、クリスタルガイザー一択ですね!

 

また、他におすすめあったら追記していきます〜!